夢見るままに

ネトゲと競馬してるブログってよく考えたらダメ加減やばい

4回目の競馬予想に挑戦!②~20/03/14ファルコンS・嵐を制する馬は~

f:id:nagouma:20200313201644j:plain

※画像はnetkeibaさんから

 

わかんね

 

 

 

f:id:nagouma:20200313201927j:plain

さっぱどわかんね

 

いやねえ…このファルコンステークスなんですけども…。

ぜんっぜんわかんないすわ。こんだけ手応えのないのDEENファルコンSくらいだと思う。

ファルコンステークスは表見てわかるとおり、全頭が3歳から成るレースなんですけど、3歳なものでまだまだ若く、過去のレース成績がほとんどないんですよね。

一度だけレース走ったことあるよーみたいなお馬さんも多くて、もうどう予想すりゃいいのかと。

こういうとき血統とかで予想していくんでしょうけど、さすがにその知識はないので、少ないレース戦歴だけで、なんとかこの試合に勝つ馬を予想したいと思います。

 

ちなみにこのファルコンS、過去のレース結果を見るととにかく荒れるレースで、オッズ人気1位が3着以内に入ったのは過去10年で一回だけっていう。

1着じゃないよ、3着以内だよ?

中京競馬場がどんだけ魔境な地なのか、推し量ることはできません。

初心者なりに、めげずに戦っていこうと思います。

 

 

ファルコンS・予想

基本、競馬の買い方って、一頭だけでも「絶対こいつは三着以内にくる!」って馬を見つけて、その馬に紐づけて自分の予想を展開していくってのが主流だと思ってるんですけど、正直、このレースにいたっては、僕では紐づけられませんでした。

この馬はくるかもしれん!でもこの馬も一緒に三着以内くるか?と言われると微妙…みたいな、とにかくふわふわした予想にしかならんかった。

なんで、悩んだ結果なんですが、とりあえず二頭、なんとかかんとか選んだ馬の、紐はむすばず、単勝複勝を買うにとどめることにします。

いやねー、このレースはほんと深追い危険。

 

 

f:id:nagouma:20200313203527j:plain

エグレムニ

苦悩の末、見つけ出した一頭。

全レース経験5回、中京競馬場未経験、今回の左回りのレース未経験、ジョッキーの岩田さんも今回が初騎乗という、まあ僕が頼りにしてるデータだけで見ると、不安にしかならない成績。

でも正直、他のお馬さんもこんなもんよ。

むしろこれが競馬なのかもしれない。この少ないデータで、勝つ馬を見出せる人だけが、この嵐のレースを制することができる。

 

エグレムニは、今回のレースの距離1400メートルを、一着で納めた成績があります。

僕がすがったのはそこです。それ以外のレースでは1400メートル走ったことなし。

通常なら穴馬になるであろうデータの馬が本命馬という、とんでもない珠玉のレースとなっております。

このエグレムニに、単勝複勝(通称おうえん馬券)を賭けて挑むことに。

続いてもう一頭。

 

 

f:id:nagouma:20200313204421j:plain

ペコリーノロマーノ

全レース経験4回、しかし中京1400メートルで一度勝利した経験を持ちます。

とはいえ京都の1400メートルでは7着、今回参加する全ての馬に当てはまることかもしれませんが、全員まだまだ発展途上、才能が開花してない段階なんですよね。

誰であっても一着になる可能性を秘めてると思う。

今回騎乗する吉田騎手は、その中京1400メートルで勝ちに導いたジョッキー。

これだけみると上のエグレムニより可能性は上だと思うかもしれませんが、今回の問題は、ペコリーノの馬番が18番ってことなんですよね…。

 

18頭立てで18番、つまり一番外側の位置からのスタートになります。

基本的には(例外多数ありますが)内側が有利とされ、どこに配置されようとも全頭内側を目指し、その周囲でレース展開していくものですから、大外ってのはやっぱかなり痛い。

この中京は比較的外側有利と言われている競馬場らしいので、それがどう響くのか。

どちらにせよ、絶対くるわ!と自信もって言えるほどのデータがない、という感じですかねー。

 

 

うーん、あとは我らが武豊さんが乗るラウダシオンとか、めちゃくちゃ好成績を残してはいるんですけど、中京のレースは完全に初参加だったり、やはりどこか1つは爆弾を抱えている感じで、言ってくときりがないので、この二頭のおうえん馬券で勝負します!

 

 

ファルコンステークス

・エグレムニ 単勝複勝 各100円
・ペコリーノロマーノ 単勝複勝 各100円

計:400円

 

 

で、前回書いた中山牝馬で言い忘れたんですけど、どっちの競馬場も明日はっぽいんですよね…。

競馬は雨になるとまた試合の予想が全然変わってくるんですよ。

当然お馬さんも生き物ですから、雨の中走るとなれば、コンディションに大きな差がでます。

そしてここで、我が春きたりとばかりに、雨の日だけ好成績を出す馬みたいなのも普通に出てくるんですよね。

そうなってくると初心者にはもうお手上げよ。

どのみちお手上げしてたのに、さらに手あげなきゃいけねえよ。大気圏ついちゃう。

なのでまあこのレースは深追いせず、素直に上の二頭を応援しようと思ってます。

 

 

実は次の日曜もまあまあ癖のあるレースが二つ続いておりまして、今からほんとにもうね…

楽しみでしかたないねぇ!

 

 

この記事からブログランキングなるものに参加してみました。

ちょろっとランキング上位覗いたんですけど全員ガチ勢で場違いすぎてふるえてます。

うちはなんていうか予想がどうっていうか、面白かったら押してください。

競馬ブログでどこを目指そうというんだ。