夢見るままに

ネトゲと競馬してるブログってよく考えたらダメ加減やばい

4回目の競馬予想に挑戦!①~20/03/14中山牝馬S・リベンジを心より応援する者~

f:id:nagouma:20200313181502j:plain

※画像はnetkeibaさんから

 

連勝か、リベンジか、はたまた別領域からの刃が指すのか。

目が離せない中山牝馬ステークスの予想に素人なめくじが挑む一戦。

 

 

というわけで、この記事からちょこっとブログの書き方も一新して、気持ちを新たに挑むのは、今週3月2週目の重賞レース予想。

今週は14日の土曜日に中山牝馬ステークス」「ファルコンステークス

15日の日曜日に金鯱賞」「フィリーズレビューと、なんと4重賞もレースが開催されます!

 

こんなに賭けてたらこの二日だけで最悪貯金全て毟られて虚無の埋葬で墓地に送られること請け合いですが、当ブログは100円競馬でやっておりますので大変リーズナブル。

お子様にも安心してお届けできる良心的価格でやらせていただいております。

とはいえ、いくら100円とはいえ、無駄に沢山買いまくっても結局破産するのは変わりません。

ここは慎重に、買い目を厳選し、死ぬ気で勝ち馬を当てにいく必要があります。

 

 

当ブログの解釈

 さて、今回の予想を書いていく前に、もはや今更感もありますが、このブログの管理人である僕が、どういう基準でレースを予想しているのか、それを明確に書いておこうと思います。

 

 僕がレースを予想するにあたって参考にしているのは、

・馬の過去のレース成績。順位や今まで走ったことある距離や参加レースの馬場など。

・騎乗するジョッキーさんの成績。過去にレースに乗る馬の騎乗経験があるかどうか。

 

基本はこの2つです。

いま書き出してみて改めて実感したんですが、うっっすいなぁ予想に使うデータ。

 他の方は、上の情報は当然として、他にもレース前の調教の様子、該当レースの過去ラップからの推測、血統からの強み弱みの分析、パドックを見ての判断…と、拾えるものは他にもいくらでもあって、そこにはお宝情報が山のように搭載されているとは思うんですが…

 

だって見てもわかんないもん。

馬の走り見て「お、今日は調子いいな」とか。

「かなり出来上がってる感じだな」とか。

流石にそれは馬を長年見てきた人だけが理解できる経験の差であって、僕みたいな素人が調教の様子見ても「かっけー」の一言ですわ。感想なし。無よ。

 なんでまあそこは、仕方ないと割り切るしかありません。

 

あとはTwitterからも情報収集するようにしています。

といっても人が選ぶ馬をそのまま参考にしてるわけではなくて、「その人がなんでその馬を選んだのか」を見て、あらためて自分の予想でその情報を照らし合わせてみる、みたいなことはやってます。

やっぱ僕も競馬歴浅いんで、知らないことの方が多いですから。

そういうところで、先駆者から少しでも有益な情報は吸収していこうと思ってます。

 

 

さて、しかし競馬をやったことのない方。

上の僕が予想に使っているデータだけでも、調べるのめんどくさそうだな~と思った方もいるでしょう。

ネットやら競馬新聞やら色々なところ見比べて、このレースの過去は…とか、この馬の走ったレースは何と何と何で…とか、とにかく多量の時間を要して様々な情報媒体から有益な情報を拾い集め、予想しなくちゃいけなそう…みたいなイメージはないでしょうか。

 

netkeibaさんというサイトで全部事足りるんで安心してください。

 

競馬に必要なものは全てnetkeibaさんに掲載されてます(無料で見れる範囲で)。

なんならnetkeibaさんしか見てないんで僕。競馬新聞も見てませんし。

ブックマークひとつで済むのでたいへん助かります。

これなかったら絶対競馬やってなかったと思う。初心者はまずここを根城にしよう。

 

 

中山牝馬S・予想

f:id:nagouma:20200313190003j:plain

 さて、では上に書いたことを踏まえた上で、改めてレースの予想をしていきましょう。

ちなみにオッズは投票はじまったばかりの時の画像なので気にしなくても大丈夫です。

中山牝馬ステークスは今年16頭立てですね。この中で、注目すべき馬は二頭。

 

 

f:id:nagouma:20200313190522j:plain

コントラチェック

おそらく今回人気1位であろう馬。

今回のレースは中山の芝1800メートルですが、同条件にて過去に1位経験を持ち、中山と同じ右回り型のコースでは7回中4回も1位入賞経験があります。

本日のジョッキーはルメール騎手。前回も書きましたが、競馬界に存在する神。

ルメ買っときゃ間違いないのルメール騎手ですが、コントラチェックとは6回も騎乗経験のある、いわゆる主戦ジョッキー。つまりズッ友です。

鬼に金棒っていうか鬼を掴んでるガンダムみたいな、もう世界観とかスケールとか全部無視したレベルで絶対つよい安定間違いなしの一頭。

外す理由はまあないでしょう。そしてもう一頭。

 

 

f:id:nagouma:20200313191531j:plain

エスポワール

なにやら豪華客船でクズどもを乗せてそうな名前をしていますが、関係ありません。

この中山1800メートルこそ未経験なものの、他の馬場での1800メートルレースの優勝回数は3回とこちらもコントラチェックに負けず劣らずの優秀な成績。

右回りコースでの優勝も同じく3回なのでここも不安はなし。

ジョッキーはデムーロ騎手。

こちらもルメールさんと同じく優秀な成績を多数収める外国人ジョッキーさん。

つまり、馬も、乗り手も、互いにライバル関係にあるといってもいいでしょう。

 

そしてこの二頭と二人。

実は、過去に一度同じレースで戦ったことがあるんです。

結果はコントラチェックの勝利。

しかし勝負は互角、どちらが勝ってもおかしくない僅差の勝敗でした。

その勝負場所が、この中山競馬場だったんですね。

距離は今回よりやや短い1600メートル。

 

コントラチェックは、最初にブーストをかけて他の馬と距離を離し、そのまま失速するも最初に開いた空白を活かして勝つ戦術を得意とする、通称「逃げ馬」

1600メートルは、コントラチェックに逃げ切られてた。

けどもう少し距離があれば、エスポワールが追いついて勝ってたかもしれない…。

そして、この中山牝馬S1800メートルですよ。

勝つのは再びコントラチェックなのか、はたまたエスポワールがこの中山の地でリベンジを果たすのか!

実にエモい。エめーわ。このレース。

 

重要になってくるのが、今回の二頭が背負う斤量(ハンデ)。

前回は同じ重さだったんですけど、今回はコントラチェックが55キロエスポワールが53キロなんですよね。

いやもうね、それはもう、こちらとしては賭けざるを得ない。エスポワールに!

 

 

ってことで、賭けるべき馬は決まったんですが、実はもう一頭。

いわゆる穴馬、人気薄だろうけどワンチャンないかなーと期待してる馬が、います。

 

 

f:id:nagouma:20200313194250j:plain

ロフティフレーズ

上で穴馬って書いたんですけど、今これ書いてる時点でちょっと見てみたらオッズ6位とかだったんで全然穴馬でもなんでもなくてイキってた自分が恥ずかしいです。

とにかくロフティフレーズ、中山1800メートルは経験済で1位を1回2位を1回というなかなかの実力の持ち主。

基本的には右回りも芝も極端に悪い成績はなく、直近のレースでは芝1800メートルを3位・1位という大健闘。この直近の1位がまさにここ中山の1800メートルなので、全然馬券圏内の3着以内に入る可能性は大いにあります。

5歳と上記二頭より一歳年上ですが、斤量は50キロなのでコントラチェックとは5キロ差、エスポワールとも3キロ差。

決して難しい勝負ではないのではないでしょうか。

ジョッキーの武藤さんも一度騎乗経験があり、その時は2着の成績を収めていますので、相性が悪いわけでもないはず。

 

 

ということで、コントラチェックとエスポワール、そしてこのロフティフレーズ。

このレースはこの3頭を絡めた馬券を購入します。

ほんとはもうちょっと気になるお馬さんいるんですけどね…デンコウアンジュとかゴージャスランチとか。全然あると思う。

デンコウアンジュは年齢、ゴージャスランチはジョッキーの北村さんが初騎乗とのことで、今回は外してみました。

 

さて、では購入する馬券の買い方ですが…。

ま、流石に4重賞もありますんで、手堅くいかせていただきます!

 

 

中山牝馬ステークス

エスポワールーコントラチェックの馬単 100円

エスポワール・ロフティフレーズのワイド 100円

計:200円

 

 

みみっちと思われる方いらっしゃるかもしれませんが、これでも勇気だしてる方だよ!

馬単っていうのは3連単の簡単バージョンで、1位2位を指定して当てるという賭け方なんですけど、正直ここワイドでもいいと思うわけ!

エスポワールとコントラチェックの間に違う馬が入り込む余地は全然あるし、一着がもしかしたらロフティフレーズになるかもしんないじゃん!

 

でも違うのよ、決着はこの2頭の間でついてほしいわけ!

12月のターコイズステークスの再現、コントラチェックとエスポワール、この二頭の再戦に、欲言えば、何頭たりとも踏み込んでほしくない。

1位と2位は、両者のどちらかであってほしいんです。エモいものそっちのほうが。

まあ僕ターコイズステークス生で見たわけじゃないんですけど。

 

そういう願いをこめた馬券になっています。

やるレースが4つじゃなかったら「エスポワールーコントラチェックーロフティフレーズ」の3連単買うのもやぶさかではないくらいだ。

予算の関係でやりませんが…そのくらい応援してます!

 

 

というわけで、中山牝馬Sの注目馬はこの三頭。

レース結果がどうなるのか、楽しみです!