夢見るままに

ネトゲと競馬してるブログってよく考えたらダメ加減やばい

4回目の競馬予想に挑戦!①②~反省会・別領域からの刃・・・!~

f:id:nagouma:20200314192003j:plain

これが競馬や

 

 

ということで、3月14日に行われた中山牝馬ステークス」「ファルコンステークスのレースが無事に終了いたしました!

まあ、まあまあ、まず今回は、いきなり両レースの結果から見ていきましょうか。

 

 

中山牝馬S・結果発表

f:id:nagouma:20200314192419j:plain

レース結果

1着:フェアリーポルカ

2着:リュヌルーシュ

3着:エスポワール

 

予想

エスポワールーコントラチェックの馬単 100円

エスポワール・ロフティフレーズのワイド 100円

 

 

ファルコンS・結果発表

f:id:nagouma:20200314193017j:plain

レース結果

1着:シャインガーネット

2着:ラウダシオン

3着:ヴェスターヴァルト

 

予想

・エグレムニ 単勝複勝 各100円
・ペコリーノロマーノ 単勝複勝 各100円

 

 

いやね、聞いてみんな。清々しい。

僕が競馬をはじめてから、わりとずっと”カタイ”レース決着が多かったっていうのもあるんですけど、こんなに気持ちよくかすりもしなかった競馬ははじめてだ。

今までだいたい、外れるにしても、コイツはチェックだなーと最初に目星をつけていた馬から来ることが多かったので、結果も納得することはできるんですけど、今回はもうほとんどノーマークだったお馬さんたちで上位を占めちゃってますね。

完敗や。

まあまあ、1レースずつ、ちょっと反省会していきましょうか。

 

 

中山牝馬S反省会

まず1着の子の、フェアリーポルカ

確かにこのお馬さんの名前はTwitterでよく見てたんですよ。

オッズも3位だし皆の評価からいえば、完全な安牌、妥当な馬。

でもレース経歴から見ても、何故このお馬さんをみんなが推すのが分析できなくて、結局買わなかったんですよね。

 

全8レース経験。うち馬券に絡んだ回数4回、1着経験は2回、中山競馬場では2000メートルのレースで1着の実績、今回のレース距離である1800メートルは阪神で1着、か。

うーん確かに中山と1800メートルどちらも別舞台ですが1着経験はあったんだなあ。

ジョッキーの和田さんもちょうど去年の今ごろにこの馬で1着とってるし。

 

ただこの子が推されてた理由は、ネット掲示板とかで見るに、成績というより血統によるものが大きいのかな。

その情報はいまは全然追えてないからなぁ…。

僕の発想では、仮に何回このレース前でタイムリープしても買えなかっただろうな。

 

 

ただまあこのフェアリーちゃんはオッズ3位だし僕が買えなかっただけで諦めもつくけど、問題は次の2着の子よ!

リュヌルーシュ!?

オッズ14位、完全なる穴馬ですねー。ギアスとか使いそう。

でも今あらためて成績を見てみると、全5レース経験中、その3回は馬券に絡んでるんですよね。絡んでるレースの騎手は全員違うのに。

つまりそれは、この馬のポテンシャルの高さを示してるということ。

ただ中山競馬場自体が未経験、1800メートルレースも記録は4位、なかなか僕の基準では手を出しづらい馬でしたねぇ。

ジョッキーさんも初騎乗の方だったし。

 

ていうか今回、中山競馬場だったんですよね。

雨でも初心者はお手あげ侍とか言ってたのに、雪ですよ。そりゃお手あげ大名よ。

僕のようなにわかが勝てる相手じゃなかった。最初から。

コントラチェック最下位だし…。ルメちゃん!あんだけ(僕が勝手に)熱く書いてたエスポワールとの再戦が、こんな決着で満足なのかよー!

 

まあこのレースで僕が褒められるところがあるとしたら、数ある16頭のお馬さんの中から、エスポワールを軸に選べたという、その一点だけですね。

この敗北を糧に、予想に活かしていこうと思います。

 

関係ないけど何度も雪を食べようとしてたみたいな話がでてたコントラチェック超かわいい。

雪なんて見るのもはじめてだろうしね、レース結果はしょうがないよ。

 

 

ファルコンS反省会

さて、続いてファルコンSの反省会に移るんですが。

毎年荒れるとされるファルコンS、しかし今回はオッズ人気1位が馬券圏内に絡む(ここ10年の中でたった2度目)という、逆の意味での荒れ方を見せました。

やはりジンクスを破ったのは武豊。伝説のお人よ。

 

そのほか馬券に絡んだシャインガーネットもヴェスターヴァルトも、僕がまったくノーマークのお馬さんだったんですけど、ここでシャインガーネットの成績見てください。

全3レース経験、うち1着が2回、その2回ともに今回のジョッキーの田辺さんが騎乗。

確かに今回の中京も1400メートルも走ったことのない経歴ですが、田辺さんとの相性は抜群。

 

いやこれシァインガーネット…買えたなぁ!

(※買えたなぁ:ギャンブルをたしなむものが必ず口にする台詞。なお、買えていない

 

いやー、確かにこの馬を初期の段階からノーマークというのはおかしかった。僕が節穴だった。

今後はコースの経歴だけにとらわれず、ジョッキーとの相性も注視しないといけませんね…。

 

 

ヴェスターヴァルトも全5レース経歴中、なんと4レースで馬券内。

確かに今回騎乗する菱田さんは初騎乗で、これまで乗ってきたのがルメールさんやデムーロさんマーフィさんといった超実力外国人ジョッキーの方々ばかりだったので、この成績が馬によるものなのかジョッキーの腕によるものなのか、計り知れないところはありましたが…。

決して完全なる穴馬というわけでもないのですね、シャインもヴェスターも。

買えた人は買えた…。

このレース予想の勝利は、僕の発想の範疇でも決して届かないものではなかったはず。

僕も精進しなくては。

そんな、気を引き締められるような2レースでした。

 

 

今回の結果

これまでの収支:+3420円

今回の結果:-600円

最終収支:+2820円

 

ガリガリ削られてくなぁ…。

 

 

ブログランキングに登録しています!

面白かったら押してください!(競馬の記事なのに)