夢見るままに

ネトゲと競馬してるブログってよく考えたらダメ加減やばい

競馬をやってみたい!

f:id:nagouma:20200227204924j:plain

はじめまして。Nagoと申します。

このブログを開設するにあたって、「ブログでこういうことを書きたい!」と思う要素を、事前に二つ決めていました。正確にはあと一個あるんですがそれはおいおい。

 

ひとつはファイナルファンタジー14

ゲーマーなら誰もが知ってるFFシリーズなんですけど、15作現在出ているそのシリーズのなかでも、11と14のタイトルって、手を出してない方も多いはず。

このふたつはオンラインゲームとして世に出ています。MMOですね。

 

僕も11と14はこれまでノータッチだったんですが、オンラインゲーム自体の経験は昔にちょろっとあって、11はさすがにPS2時代のゲームなので今から始めるのはアレだけど14ならやってみてもいいかなーという軽い気持ちでつい先日はじめたんですが、そこでとあるキャラに一目惚れしまして、

 

はーーFF14

はーーーーFF14なんだよなぁーーー!

っぱFFサイコーーーー!

 

みたいなノリで今楽しんでいます。まあ一人でなんですけど。陰なる者なんで。

 

 

で、書きたいことのひとつがFFとして、もいっこなんですけど。

僕、競馬をやってみたいんですよ。

これまでの人生、競馬はおろか、ギャンブルには一切無縁の生活を送ってきました。

 

まあなんていうのかな、自分で言うのもなんなんですが、僕ってば北部アイルランド諸国の辺境で外交を絶ちひっそりと暮らす誇り高き民族キモータ族の血を引く者なんで、まあまあどっちかっていうと、幼き頃から世間一般で言うイケてないグループに属してたわけなんですよ。

 

でもさ、流石に30も超えたら、一個くらいギャンブル嗜んでないと渋みがでないでしょ。

いや金溶かして養分になりたいとか博打でお金を儲けたいとかではなく、ギャンブルの楽しみを知ることも人生経験の一つだと思うんです。

 

この世の中には、ポピュラーなギャンブルって沢山あると思うんですけど、その中で一番いまの僕が興味を引かれたのが競馬だったんです。

なんせ家でできるからね。馬券いまネットで買えちゃうから。

パチスロとか麻雀とか現場行かなきゃじゃん?

それはほら、ひきこもりにはつらいっていうか…(こういうとこがイケてない)

 

いやいつかは競馬場にも行ってみたいんですけどね。

でもまずは、はじめるにあたって、競馬のことを知らないといけません。

色々試してみるのはそこからですよ。これからこれから。

 

 

というわけで、競馬。

先週、実は初挑戦を体験しました!

銀行の口座開設とか登録とか色々済ませた後の、一番最初のレースがたまたま先週だったんですけど、なんと偶然にも、その週に2020年の最初G1レースが行われる日だったんです!

 

ちなみに競馬は毎日やってるみたいなんですけど、メジャーどころのレース「重賞(G1/G2/G3)」というグレードの階級がついた特別なものは毎週土日にだいたい2・3レースは毎回開催されているみたいです!

とりあえず初心者なんで、しばらくは参加は重賞レースのみでいこうと思ってます。

 

で、G1というのは競馬の中でももっとも特別視されたレース。

上位に入った騎手や馬主の方への賞金も一番高く、予想する側にしても、高額になりやすい…のかな?そこは詳しく分かってないんですが、とにかく競馬する人は皆が注目してるのがこのG1なんです。

 

競馬を知らない人でもなんとなく名前は知ってるかもしれない、有馬記念とか、日本ダービーとか、その辺は全部このG1なんですね。僕も全然詳しくないんですが。

G1は毎月開催されてるわけでもなく、その最初は2月のフェブラリーステークスを皮切りに口火を切るみたいなんですが、そのレース予想に僕も参加することに!

 

狙ってたわけでもなく、たまたま登録して最初の予想レースがG1から!

これは是が非でも当てたいところ!

しかもこの週は重賞レースが土日で計4つも開催されてまして、いきなり4レースの予想をすることになりました!

 

 

で、まあ結論から言うとですね。

G1に一番多く予想して買う点数増やしたんですが、見事に外れました。

もちろんそこは折りこみ済み。初心者が楽に勝てたらギャンブルなんて成功しません。

 

なんで掛け金は全部100円でしたもんね!

100円から参加できるのが競馬のいいところですよ!

全部で4レースで8つ予想して買っていたので、今回800円使ったことになるんですが、G1ではそのうちの400円だったかな?見事に溶かしました。

 

 

 

かーらーのー?

なんと、その日に同時開催されていた「小倉大章典(G3)」レースにて、見事にワイド予想が的中しましたーーーー!やったーーーーー!

 

ワイドというのは、1~3位に入る馬で、順不同で、そのうちの2頭を当てるという予想方法です。

予想方法としてはけっこう当たりやすいほうで、その分配当も低いやり方なんですが、来た馬がやや人気の低いお馬さんだったので、なんと28倍ついてました!

100円だから、2800円ですよ!使った800円引いても+2000円の収支!

 

いやねぇ…ビギナーズラックですわ。

だってなんで10番人気のこの馬に賭けたのか、今思い出そうとしても全然覚えてないですもん。たぶん名前の響きとかで買ってたわ。マジで運。

 

もちろん、運だろうが予想だろうが、競馬は当てたものが唯一の勝者です。

そこに競馬の経験は一切関係ありません。

そういう意味では、初心者でも入りやすいギャンブルなのかもしれないって思いました。

 

ただ僕は、競馬を今後趣味にまで昇華していきたいと思っているんで、ただお金が欲しいんじゃなく、「自分で予想して、それを見事的中させる」というものを体験したいんですよね!

なので今回の軍資金をありがたく頂戴しつつ、次のレースに活かしていこうと思ってます!

はじめての挑戦だったんで、賭け方とかムチャクチャでしたからね…。このワイド以外全部三連複でしたもん。とりまいっとけみたいなノリで。

こんなんじゃ100円でさえ破産が目に見えてる。

次はもうちょいスマートにやれる!…はず!

 

 

というわけで、このブログでは、毎週土日に開催されるレースの前に、僕の初心者ならではのぐだぐだな予想を毎回記事で書いていく予定です。

当然そのとおりに馬券も買いますので、僕がわずか100円で破産していく様を、皆さんにはお届けできる見通しです。

ああちなみに、最初の1年は、1つの予想にかけるお金は最大300円という誓約を課します。

僕はほんとに競馬楽しみたいんで、その前にマジで金なくなって辞めるということがないよう、まあ最初は勉強期間として、地道に賭けて地味に一喜一憂したいです。

こういう賭け方だからモテない陰なオタクなんだろうなあ。

 

 

てな感じで、次の挑戦は今週の日曜に行われる中山記念阪急杯の二つ!

がんばって予想していこうとおもいます!